上条神社常例祭

昨日と今日の2日間は地元の上条の秋祭り、上条神社常例祭です。

五穀豊穣を祈ります。

我々の産業にとってもこのお祭りは地元の大事なお祭りです。心をこめて祈ります。例年は私も雅楽奏者として参加しているのですが、今年だけは育成会長としての立場を優先しています。

9月に入ってからほぼ毎日、本日の昼宮で奉納する浦安の舞の練習。小学生の女の子たちが舞います。

先日行われた総見。よし。みんな頑張ってる。今日の午後の昼宮が本番。頑張れ!

 

そして昨日。社務所で始まりました。獅子舞の奉納。

獅子舞の奉納。獅子も小学生。

神社までの練りが始まります。通常徒歩でも10分くらいの距離を休みながら1時間かけて進みます。

途中の灯篭は気持ちを和ませてくれるものがたくさん。

育成会長は御神酒係。お酒全く飲めないけど、水尾だから頑張りました。一人で10升以上は配り歩きましたよ。

神社でももちろん獅子舞。

この獅子は中学生。頑張ってるよ。子供たち!

ひょっとこも登場。できる人が限られています。

 

そして見つけました。クレープ高校生たち。

向かって右が我が愚息。左が近所の同級生。少年野球時代はバッテリーでした。今も仲良くしていて嬉しいです。

 

さて、昼宮に向かいます。今日は子供たちの神楽引きに始まって、神事で浦安の舞を奉納します。みんな、頑張ろう!