台風18号

まずもって、今回の台風によって被害を受けられた多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

そして今現在も東北、北海道では暴風域です。どうかお気をつけて、安全にお過ごしください。

 

昨日から台風18号に翻弄されています。

出来ることをして、神社にお参りまでしました。

深夜0時くらいから急に強風が吹き始め気が気じゃない。

 

進路予報を何度見ても気持ちは沈みます。外はビュービュー。気をもんでも仕方ないと割り切って寝ました。

 

そして朝。

未だ強風域? 外に出てみると風も落ち着いています。雨も止んでる。

着替えをしながらニュースを見ると、集中豪雨による被害が各地で発生していることを目の当たりに。大変だ。

そして園地へ。

あれだけ吹いたのですから、被害が全くないというわけにはいきません。落果は1割もない程度ですが、落ちていない果実も傷になっているものがあると思います。その程度は現時点ではわかりません。それでも壊滅的という被害ではなかったと思いますし、この程度で済んでよかったと思うように努めようと思います。

そして今チェックした進路予報

青森のりんご農家さん、大丈夫だろうか?知り合いもいるし。人の心配もします。そして北海道。妻の実家は札幌です。大きなマンションだから大丈夫だと思うけど。心配です。

 

さあ、前向いて元気で頑張ろう!できることを精一杯。成熟まであと2か月くらいです。

美味しいりんご、期待してください。